強くなれ!わが肉体改造論

■読んだきっかけ
極真空手を2年前から始めた。総裁である著者の本を読んでみたいと思い購入。

■こんな人におすすめ
・空手などの武道をやっており、体を鍛えたい人 や 生活習慣を見直したい人

■評価
★★★

■こんな内容の本
著者の経験をベースに以下の内容が書かれている。決して体系だった記述ではないが、様々な経験、門弟たちの指導、有識者との交流を通じて得たノウハウが記述されている。
・強壮食事法
・整体入浴法
・発汗爽快法
・顎歯鍛錬法
・握力強化法
・丹田充実法
・筋力倍加法
・跳躍力動法
・全身活性法
・呼吸力養成法


■読んでの感想
この本読ん実践を続けているのは下記である。
・顎歯鍛錬法:スルメを食べるようにした(基本的に毎日)。
・握力強化法:小指と薬指でカバンを持つようにしている。長時間やると痛い。
・丹田充実法:洗面器に水を入れ、顔をつけて目を洗う。鼻孔で水を吸う。
 ただし、鼻孔で水を吸うのはまだ慣れておらず、吸った水は口から出すまでには至っていない。
・呼吸力養成法:息吹 と のがれ呼吸法の練習。
 これは極真空手では基本である。

これからも継続したい。



■追記
「鼻孔で水を吸う。」において、水道水を使うのはあまり良くないらしい。衛生上の理由と浸透圧で鼻がツーンとしてしまうため。
よって、最近はハナノアを使っている。

<参考>
専門医に聞く。鼻うがいの正しい方法 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/01/post_1409.html


■追記その2
「洗面器に水を入れ、顔をつけて目を洗う」も目の成分が奪われて良くないらしい。よって、これは今は実施していない。
<参考>
やっている人は今すぐストップ!水道水による目の洗浄は傷の原因に?
http://eye-media.jp/eyecare/水道水による目の洗浄はng/

コメント

このブログの人気の投稿

真実を見抜く分析力 ビジネスエリートは知っているデータ活用の基礎知識

ヤバい予測学 ― 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている

エンジニアから技術リーダになりたい人向け「スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学」