好きなことだけして生きていけ

■読んだきっかけ
会社帰りに立ち寄ったセブンイレブンで衝動買い。

■こんな人におすすめ
・好きなことをして生きていく方法を知りたい方

■評価
★★★

■こんな内容の本
元経営コンサルタントの著者が3,000人以上の経営者とつきあっていく中で、「好きなことで成功している人」の考え方や行動の習慣についてまとめたもの。50の習慣としてまとめられている。例えば、「母親のひと言は、意外に本質を衝いている」「子どもにとって最高の教育は、あなたが好きな仕事をすること」「今、やっている仕事が次の仕事のマーケティング」といったことが記載されている。

■読んでの感想
この本を読んで、モチベーションがあがった。
著者の経験に基づいて書かれているが、その理由や裏付けについてはあまり記載されていない。それでも、実際に明日から実行してみたいことが多くあった。すぐには実行するのは難しいが、とくに心に残っているのが、「一度の人生を大海で勝負したいなら、やっぱり独立しかない。」だ。なかなか踏み切るの難しいことなので、無理かもしれないけれでも、いろいろ考えてみたい。


コメント

このブログの人気の投稿

ヤバい予測学 ― 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている

真実を見抜く分析力 ビジネスエリートは知っているデータ活用の基礎知識

エンジニアから技術リーダになりたい人向け「スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学」